WEB発の才能がここに集う! 四六判小説レーベル「カドカワBOOKS」

カドカワBooks

毎月10日発売

menu

カドカワBooks

編集部ブログ

カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト始まっています!

kakuyomu.jp

 カドカワBOOKS編集部です。

 9/1から“日帰りファンタジー”短編コンテストの応募受付を始めています。

 早速たくさん投稿が始まっていて、ありがたい限りです。

「今日は異世界で冒険、明日は涼しい自宅でゲーム!」と謳ったところですが、要するに「【生まれ変わったり移動したりで異世界行ったっきり】ではないファンタジー」というところでした。 ただ、うまくこのレギュレーションの「ゆるさ」が伝わるかなと思って心配していたのですが、多様な作品が投稿されているのを見て、読むのを楽しみにしているところです。

 ここからはまだ投稿を決めていない方に向けて、具体的な作品例もあった方が分かりやすいだろうということで、弊編集部から刊行されている2作と、刊行予定の1作を挙げておきます。

一つは『週末冒険者』です。 『週末冒険者』は発売直後に売り切れになって重版している人気作です! タイトルに”日帰りファンタジー”感がすごくよく出ていますね。

 

週末冒険者 (カドカワBOOKS)

週末冒険者 (カドカワBOOKS)

 

『デーモンルーラー ~定時に帰りたい男のやりすぎレベリング~』

カクヨムの大人気作品ですね! 「定時後はファンタジーな世界で悪魔狩り!」な作品です。

 

デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)

デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)

 

そして最後に、10月10日発売予定の作品です。

『アラフォーおっさん異世界へ!! でも時々実家に帰ります』

 

アラフォーおっさん異世界へ!! でも時々実家に帰ります (カドカワBOOKS)

アラフォーおっさん異世界へ!! でも時々実家に帰ります (カドカワBOOKS)

 

『週末冒険者』は現実世界とファンタジーな世界を往復するお話、『デーモンルーラー』は現実世界の中に 「異界」という世界がところどころ点在しているお話、『アラフォーおっさん』はファンタジーな世界を ベースに冒険しつつ、時々現実世界(実家)に帰って一休み、という話です。

他にも色んなパターンのお話が考えられると思います。 参考にしていただきつつ、また別の面白さを追求するもよし。 全然違うやつを書いてみるぞ、という挑戦も、どちらも楽しみにお待ちしております。

みなさまの作品の拝読楽しみにしています!


人気作品

シリーズ情報をもっと見る